« 東京マラソン2011 チャリティ ニュージーランド大地震被害への救援金 緊急拠出 | TOPページ | ニュージーランド大使館、クライストチャーチ地震追悼記帳所設置 »

2011年3月 3日

ご注意:ニュージーランド大地震の支援を騙る寄付金詐欺

2011 年 2 月 22 日、ニュージーランドのクライストチャーチはマグニチュード 6.3 という大地震によって壊滅的な被害を受けました。当局の発表によれば、この地震による死者は 75 人に達し、その数は今後も増える見込みです。何千人もの人々が住む家を失い、今も捜索活動が続いています。詐欺師たちはいつものように、寄付金を募るスパムメールを送信してこの惨事を悪用しようとしています。この 1 月にも、セハナ洪水の被災者を救うと詐称して募金を求める同様の手口が使われたばかりです。

このフィッシングサイトは、ニュージーランド赤十字社の Web サイトを詐称し、ユーザーに支援を求めます。はじめに地震の詳報を伝え、クライストチャーチにおける被害の甚大さを訴えたうえで、寄付金をオンラインで安全に送信する方法が詳しく説明されています。また、オンラインで寄付を行うと、税務処理に必要な領収証が電子メールで送信されるという注意書きもあります。ご注意ください。
詳しくは、シマンテックのオフィシャルブログにてご確認ください。
ニュージーランド大地震の支援を騙る寄付金詐欺
http://www.symantec.com/connect/blogs-159

CONTENTS
NZディレクトリ