« クライストチャーチのお土産探しはマーケットで! | Blog TOP | 図書館貸し出しカードを作る »

2005年11月14日

クライストチャーチに語学学校数あれど

日本を発って10日目の今日、学生生活2週目に入った。
すっかり遊びほうけているようだが、一応ちゃんと学校も行っている証拠に語学学校の状況を書きたい。

学校は毎日9時ちょうどから12時10分まで。途中ティータイムが20分くらいあり、それをはさんで授業をしている。午前中は文法中心だが、もちろん会話をしつつなので英会話の勉強にもなる。午後はどちらかというと会話中心だそうで、発音記号なども勉強するのだそうだ。
私がいるクラスは初心者が多いので、途中怪しげな英語も出てくるが先生のミッシェルが注意してくれつつテキストに沿って勉強する。もちろん宿題もある。(それもほぼ毎日!)
生徒は20代の女の子が多く、ティータイムには女の子ばっかりがわいわいとにぎやかにおしゃべりをしつつお菓子をつまみお茶を飲んでは、どこに遊びに行ったら面白かったとか、どこそこにアジア食材店があるよとか情報交換に花が咲く。月曜から授業がスタートするので、新しい生徒は基本的に月曜からなのだが何故か私が行っているElimは女の子が多いようだ。夫もElimに行っていたのだが、その時もどうも女の子が多かったらしい。
-ちなみに、学校に勤めている我がフラットメイトのYさんによると、ニュージーランドの普通の学校にもやっぱりティータイムがあるそうだ。学校にティータイムがあるなんて、何か優雅だなぁと思うけど、生徒の中にはどうせその時にクッキーを食べつつお茶するからと、朝ごはんを抜いてくる子もけっこういるらしい。成長期の生徒には、あまり良いことではないが、ティータイムがあるニュージーランドの学校と日本の学校、どちらがいいかと聞かれると、やっぱりティータイムがあるニュージーランドの学校に通ってみたいなと、食い意地の張った私は思ってしまう。

語学学校の話に戻り、実際のところ私はElimに行っている生徒に比べたらかなり"お姉さん"なのだが、みんな分け隔てなく接してくれるし、同じアジアとは言え文化の違う韓国や台湾の若い女の子も英語が上手になりたいという共通の気持ちで来ているので、良い刺激になる。
先生のミッシェルに言わせると、私の喋り方は日本人独特のイントネーションではないし、聞き取りやすくきれいなのだそうだ(ミッシェル、ありがとう。)がしかし、いかんせん文法が怪しいので(泣)、これを何とかしなくてはならないのさ。
せっかくのこの機会なんとか今後につなげるためにも、4週間とは言わずもう少し勉強したいような、かと言っていつまでも日本の家を空けているのが申し訳ないような、自問自答の毎日だったりするのである。
‥もっとも、こういう勤勉欲が学生時代からあれば、今こんなに苦労しなくても良かったのかも。

ところで今日のクライストチャーチは曇り空でかなり寒い。天気予報によると明日のクライストチャーチの最低気温は5℃! 最高気温で19℃だとか。同じ国内でも場所によっては最低気温が2℃のところもあるらしい。念のため言っておくが、今ニュージーランドは間違いなく夏である。
051114_elim.gif▲今日は、先週金曜で卒業したMさんを囲んでのティータイム。Mさん、これからもキュートな絵顔で頑張って(^-^)

コメント:

Christchurchの近くでホームステイしたことがあります。
たった2週間でしたが、毎日楽しかったです。
今、お金を貯めて、またNZに行こうと計画中。

更新楽しみに待ってます。

ぜひこれからも頑張って続けてください。

投稿者 MIMI : 2005年11月14日 23:30

こんにちは。
NZの新生活、堪能されているようですね。
NZって行ってみたい国の一つなんです。
行きた~い

ところで学校でティータイム、なんか日本の感覚からすると信じられません。お茶とかクッキーとかは持参するのかな?
それとも給食?

投稿者 yomikaki : 2005年11月15日 12:19

>MIMIさん、
おー、クライストチャーチにいらしたんですね。
楽しかったでしょ??どの辺に住んでいらしたのですか?
一度くると取り付かれたように帰りたくなるクライストチャーチ、お金をためてぜひ帰ってきてくださいね(^^)
私は、今回予定通り帰るのが、すでに辛くなってます。。。(苦笑)

>yomikakiさん、
語学学校ではお茶は用意されていて、誰かが差し入れのおやつを持ってきて皆でつまんでます。
普通の学校はわからないので、フラットメイトのYさんに聞いたところ、そこの学校では生徒が各自持参するとか。売店でも買えるけどランチタイムにしか開かないそうで、ランチは持参がほとんどなのだそうです。
お国が変わるといろいろ習慣も違って、面白いですね。

投稿者 ayumi : 2005年11月15日 15:59

はじめまして。
クライストチャーチの生活楽しそうですね。
2年程前、ワーホリで半年間NZに行っていて、
チャーチには2ヶ月程滞在していたこともあって、
とっても懐かしくブログ見させてもらってます。
あれから結婚して主婦になった今、もう一度NZへ行こうかと
今迷っています。結婚したらもう行けないかなって思ってたけど、ayumiさんのブログ見てたらますます行きたくなりました(^_^)。
これからもブログ楽しみにしています。
nz生活楽しんで下さいね。

投稿者 jun : 2005年11月15日 20:32

>junさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
junさんもクライストチャーチにいらしたのですね。
ちょうどその頃、我が夫もワーホリでNZにいたかと思うので、どこかですれ違っていたかも知れないですね。
私は結婚してからますますNZにはまっていますよ。
ご主人と一緒に、あちこち遊びにこれると良いですね(^^)

投稿者 ayumi : 2005年11月16日 12:01

いろいろ読んでてかなり懐かしい(;_+)
8年前、クライストチャーチに半年ワーホリで行きました。
語学学校に2ヶ月行ってから、老人ホームでボランティアしたり、ファームを2,3軒回りました。
最高に楽しい日々だったので、また行きたいと思っていて、
新婚旅行で行き、旦那とホストファミリーを会わせました。
それ以来、4年・・なかなか行けるところではないんですが、
また絶対行きたいです!

投稿者 yoneさん : 2005年11月17日 16:11

CONTENTS
NZディレクトリ