« 図書館貸し出しカードを作る | Blog TOP | クライストチャーチ市内の公共交通機関 »

2005年11月16日

スーパーマーケットはワンダーランド

日本にいるときから料理がストレス発散でもある私としては、スーパーマーケットはかなり長居できる場所で「今日は何を食べようかなぁ」とウロウロしているうちにあっという間に時間も経ってしまい、オマケに冷蔵庫に入らないほどの食べ物を買ってしまうはめになる。

ここクライストチャーチには日本料理屋さんが結構あり、特に大聖堂から歩ける範囲で日本食が食べられる店が多い。が、味の好みもあるし期待はずれだと悲しいので(失敬!)自分で作ってしまうほうが私は気楽なのである。
ニュージーランドにはNew World、countdown、Pack'n SAVEといったスーパーマーケットのチェーンがある。New Worldはわりと高級、countdownはまあまあ、Pack'n SAVEはその名のとおり安い。私の行動範囲内だと学校から歩いても行けるPack'n SAVEとイーストゲートというショッピングモールの中にあるcountdownをよく利用している。
ニュージーランドのスーパーマーケットで感心するのは、野菜などを買うときに1個でもレジで量り売りをしてくれることだ。玉ねぎ1つ、りんご1つでもレジを通すときに重さを量るから、どれでも好きな大きさのものを好きなだけ買えば良い。
冷凍食品もパンも驚くほどの種類があるし、米、そばやうどん、のり、カレールー、しょう油インスタント味噌汁などの日本食材でも中華食材でも売っているので、特別食が必要だとか、小さいお子さんが一緒だとか、あるいは絶対にこれでなければイヤというこだわりがなければ何とかなるものだ。また以前に書いたようなアジアンフードマーケットに行けば、普通のスーパーマーケットにはないけど日本ではおなじみの青梗菜や空芯菜といったアジアの野菜や豆腐やキムチなどいろいろ買えるのでそちらに行っても良い。

さすがに今回は長いからと日本から少しだけ食材を持ってきてみたものの、子連れでこちらに勉強に来ている人に分けてあげてしまったり、また先日YHAに泊まった際にすぐ調理できるようインスタント味噌汁とレトルトのご飯を使ったくらいで、やっぱり持ってこなくても何とかなったかな?と思っている。

自分で食事を作れないホームステイだともう少しフラストレーションが溜まるのかも知れないし、また短期の旅行だと外食続きしかもこちらの食事ばかりで気が重くなるのかも知れないが、スーパーマーケットやショッピングセンター、また街中にもテイクアウトの寿司も売られているので、そういったものでちょっと気を晴らすというのも良いかも知れない。
いずれにせよ、食事が口にあわないと体調もすぐれなくなり折角の滞在もストレスが溜まるので、あれこれ知恵をしぼりつつ毎日面白がって台所に立っている。
051116_supermarket.gif
▲これがNew World。日本のスーパーマーケットのようにニュージーランドのも入り口が野菜売り場で肉や魚、牛乳などそれぞれ似たような位置にあるから探しやすい。

051116_gohan.gif
▲ある日の晩御飯。ちなみに今日の昼はパスタ、晩は久々にご飯を炊き、煮物を作る予定。

コメント:

クライストチャーチ、日本食のお店多いですよね!
確か居酒屋さんもあったような。
ホームステイの2週間、もっと日本食が恋しくなるのかと思ったけど、意外に平気でした。
いろんな所で見かけるからかもしれませんが…。
早くクライストチャーチに帰りたいです!(笑)

投稿者 MIMI : 2005年11月16日 16:15

はじめまして。Salie(さりぃ)と申します。
5年前に1年間クライストチャーチでワーホリしてました。
周りのワーホリ仲間が次々とオークランドへ行ってしまう中、私はクラストチャーチでのんびりバイトしながら過ごしていました(^O^)

日本食レストラン、いっぱいありますよね。
良く「大阪屋」とか、「えびす」とかに行ってました(笑)。

懐かしかったので、カキコしてみました。

投稿者 Salie : 2005年11月16日 19:06

初めて書き込みさせていただきます。
あまりに面白く一晩で全部読ましていただきました。
私も8月にクライストチャーチに行きましたよ。冬真っ只中でしたけどね。今はもうあったかいでしょうしいい季節ですね。
早くもう一度いかねば!!

投稿者 t-tohru : 2005年11月16日 19:06

>MIMIさん、
居酒屋さん、ありますね~。えびす屋さんはまだ確認していませんが、大阪屋は相変わらず健在ですよ!
いろいろお店も増えて、それだけ観光客も多くなってきているのかな?と実感します。

>Salieさん、
オークランドに行けば、人口が多い分仕事もあるかも知れないけど、なんとなくクライストチャーチのこのペースが私は好きです。
もし私がワーホリで来ていたら、たぶんクライストチャーチから動かないと思います(^^)

>t-tohruさん、
8月にこちらに来ていらしたんですね!
私はお盆より少し前にオークランドから北上しつつ周遊していました。
今、こちらは結構寒いのですよ。
12月に入ったら少しは夏らしくなるのかも知れません。
暑いのがニガテな私でも、毎日長袖と靴下が欠かせません。

投稿者 ayumi : 2005年11月17日 16:47

CONTENTS
NZディレクトリ