« スーパーマーケットはワンダーランド | Blog TOP | 夏と言えば海!海といえば‥ »

2005年11月17日

クライストチャーチ市内の公共交通機関

市内と家との行き来は5番のバスを使う。今日の帰り、ちょうど来たバスに乗ったら実は途中のニューブライトン止まり。ええい、歩いてやろうじゃんとテクテク20分くらいかけて帰ってきたら、家のすぐそばでバスに抜かれた。うーん、車があればこんなに困らないのだが。

クライストチャーチの市内には、大聖堂辺りを走る観光用のトラム(路面電車/NZ$12.50、2日間乗り放題)以外は電車と名のつくものはなく、公共交通機関は市内バス(メトロ)となる。大聖堂近くのバスエクスチェンジを中心として、四方八方にバスが走っていっている。またオービターという環状ルートのバスもあるので、上手に使えば行動範囲も広がるはずだ。なお通常のバスは赤色、オービターは緑色でそれぞれNZ$2、一度降りた後2時間以内に乗れば無料である。また、長い滞在などでバスに乗る回数が多い場合は、メトロカードを買えばNZ$2がNZ$1.5と割引になる。

これ以外にも、観光客が多い中心部分を10分おきに巡回している無料の黄色のバス(The Shuttle)や、主要観光地を走っているベストアトラクションズというバスもある。

なお空港から市内に向かうにはシティバス(NZ$5)や車体に"$5"と書かれたファイブ・ダラーバスがあるが、それぞれバス停に止まるので、ホテルなどに直接いきたい場合はエアポートシャトルを使うとタクシーより安くて便利だ。乗り合いタクシーといった感じで、空港を出たところで待機しており、行きたいホテルなどを告げれば良い。市内から空港に戻るときは、事前に予約しておいて迎えに来てもらう。

クライストチャーチから郊外に行く場合は、長距離バスや長距離列車、また旅行会社がツアーバスを運行している。本数も少ないので、事前にチェック&予約をしたほうが良い。
レンタカーを借りるとかなり行動範囲も広がり自由が利くので、気ままにドライブを楽しみたいならそれも良いだろう。左側通行で道幅も広いので、私は運転しやすいと思っている。
ハーツレンタカーやエイビス、バジェットなどの大手レンタカーや地元のレンタカー会社などいろいろあるが、万が一の時のサポート面を考えると観光などで慣れない場合はハーツレンタカーなどの大手会社が良いかもしれない。Webサイトや日本国内でのコールセンターで、事前に日本で予約ができる点も安心だと思う。
またキャンピングカーで周遊するのも楽しい。キャンピングカー(キャンパーバンと呼ぶ)はそれ専門のレンタカー会社、例えばMaui Rentalsで借りることができ、料理器具など一式がキャンピングカーの中に揃っているので、途中のスーパーマーケットなどで食材を買い揃え、あちこちにあるキャンプ場で滞在するのも良いと思う。どこのキャンプ場も清潔でまた夜は静かだし、日本ではキャンプ場を敬遠している人も、ニュージーランドで体験してみてはどうだろうか。

話が逸れてしまったが、日本のように電車は発達していないけども、バスが市民の足として大活躍している。降りるときに"Thank you!"とみんなドライバーに声をかけるし、お年寄りや小さい子供連れが乗ってきたら席を譲ったりしているのを見ると、ちょっとほっとする。そう言えば、以前お年寄りが乗ってきた際に男子学生2人に向かってドライバーが大きな声で「後ろのキミたち、席を譲ってちょうだい」って感じで注意したら素直にぱっと席を譲っていたっけ。
▲数年前、観光用に復活したクラッシックなデザインのトラム。夜にはレストランに変身するトラムも。

▲緑のバスのオービターは各路線を横につないでいる。昼間は10分おき、夜は15分おきに来る。