« クライストチャーチ市内の公共交通機関 | Blog TOP | ニューブライトン »

2005年11月18日

夏と言えば海!海といえば‥

週末はカイコウラでホエールウォッチングをしようと、学校で知り合った韓国人の女の子ユンヒと一緒にインフォメーションセンターに行ったのだが、ものすごい人の列で待っているうちにだんだん来週金曜のTOEICのことが気になってしまい、結局、来週末にカイコウラに行くことにした。
なので、再来週早々にでも天気が良ければカイコウラでホエールウォッチングをした話が書けるかと思う。
で、今日はサムナーというクライストチャーチ市内の話。

私が滞在しているマイクとアニータの家は、クライストチャーチ市内のサウスニューブリトンという地区にある。地図を見ると判るのだが、大聖堂から見て東に湾がありそこを囲むように半島がある。その先端がサウスショア。その半島の付け根がサウスニューブリトンである。海岸がすぐそばなので、家の裏側は鳥たちが羽を休めている湾が広がり、ジョギングしている人、サイクリングをしている人などを良く見かける。
散歩していると、反対岸に海岸線から高台に向かい家が結構建っているのが見える。それがサムナー地区だ。市街地からは南東方向になる。海が見えるということで人気の場所だそうだ。
おしゃれな輸入雑貨屋さんやギャラリー、レストラン、カフェなどがあり、またビーチらしく人気のアイスクリーム屋さんもある。私も一番小さいシングル($2)を食べてみたが、日本で食べるそれの倍近くのボリュームで、かなり食べがいがある。訪れた日は休日だったこともあり、アイスクリーム屋さんの前では順番待ちをしている人がいるほどだった。
バス・エクスチェンジからサムナー行きのバス(市バス30、31番)に乗って約30分と近いので、足を伸ばして見てはどうだろう。

ところで、ニュージーランドで海辺にいても、磯臭くなくて良いなぁといつも思う。私は海を見ているのは面白いので好きなのだが、潮風の香りがあまり好きではなく、またべたべたした感じが得意ではないのだが、ニュージーランドで海辺にいても湿度が違うせいか、さわやかなので散歩していても気持ちが良い。

日本はだんだん寒くなってくる時期なので、夏が好きな人はニュージーランドに来たくなったかな?
051118_rock.gif
▲ビーチの北東にあるケーブ・ロック。下は洞窟になっており、通り抜けることができる。

051118_icecream.gif
▲ケーブ・ロックからすぐ近くにあるアイスクリーム屋さん。おいしいと大評判。一度おためしあれ。

コメント:

爽やかな風が吹き抜ける海辺かぁ・・・。
うらやますぃ~
日本は冬に向けて一気に加速中です(^^;)
なので今日インフルエンザの予防接種を受けてきました~
お隣・中国では鳥インフルエンザ感染のニュース。こわぁ~

投稿者 ピースケ : 2005年11月19日 19:46

>ピースケさん、
海といえば、サザン!が我々の相場なんですが、もちろんかかっていませんでした、サザンは。
インフルエンザの予防接種ですかー。日本に着いたらすぐ受けなきゃ。こわい。。。

投稿者 ayumi : 2005年11月20日 17:25

CONTENTS
NZディレクトリ