« ニューブライトン | Blog TOP | クライストチャーチの空に想う »

2005年11月20日

サイン・オブ・ザ・タカヘ

この土日は文句のつけようがないほどの良い天気。
今日はバスを乗り継いで、サイン・オブ・ザ・タカヘ(Sign of the Takahe)に行ってきた。サイン・オブ・ザ・タカヘはクライストチャーチの大聖堂から見ると南へ5kmほどのところにある、カシミア・ヒル(Cashimer Hill)にある。バスエクスチェンジからだと10番のバスで来られる。(某有名ガイドブック'05~'06版には13番とあったけど、13番に乗るととんでもないところに行ってしまうので、要チェック)

昔々、イギリスからの移民がリトルトン港に到着、そしてクライストチャーチ市内に来るためには山を越えてこなければいけなかったのだが、その山道の途中の休憩所として建てられていたのが、ここサイン・オブ・ザ・タカヘ、そしてサイン・オブ・ザ・キウイ、サイン・オブ・ザ・ベルバードなどである。丘と言っても結構アップダウンがあるし、当時のことだから今より足元は悪かったろうから、当時の苦労が忍ばれる。
もちろん今は便利になって、リトルトン港からクライストチャーチ市内へと抜けるトンネルができたから車で5分もあれば抜けられる。(と、後でアニータが教えてくれた)

日曜日とあってバスの本数が少なく、サウスショア発のバスに乗りイーストゲート前でオービターに乗り換えて丘のふもとまで来たものの、ちょうど良いのがなく歩いて登った。運動不足がたたりかなりきつかったけど、登りきってサイン・オブ・ザ・タカヘに着いて遠くサザンアルプスの山並みを眺めることができてすっきりした。
しばし休憩後、下る際に途中のHackthorne RdとDyers Pass Rdの角にあるカフェ『カップ』(Ph.(03)982-8387/月-金7:30~16:00、土日祝7:30~17:00)で一休み。カフェの窓から、スキー場で有名なMt.Hutt、Castle Peak、Mt.Oxfordなどなどの山並み。この辺りに住んでいる人は、毎日こんな素晴らしい景色が楽しめるなんてうらやましい限りである。

さて、大聖堂の周辺を観光用に復活したトラムが走っていると以前書いたが、このトラムは昔どこを走っていたものかご存知だろうか。
市内あちあちこちで走っていたのだが、実はここカシミア・ヒルでも走っていたのだ。Colombo Stの南端からCashmere RdとHackthorne Rdを経由してサイン・オブ・ザ・タカヘまで走っていたそうで、1912年から利用され、1953年にディーゼルバスに取ってかわった。その後トラムは1995年に観光客用のアトラクションとして再利用されているというわけ。
サイン・オブ・ザ・タカヘからHackthorne Rdを下っていく途中に、Cashmere Primary Schoolがあり、その前にあるボードに当時の写真などが乗っているそんなトラムの話が書かれていたので、もし興味があったらご覧のほど。

さて市民の足として親しまれている市バスだが、この11月28日から値上がりするそうだ。現金の場合大人NZ$2.50/子供NZ$1.30、メトロカード利用の場合NZ$1.90/子供NZ$0.95。またメトロカードを使って一日乗り放題だと大人NZ$3.80/子供NZ$1.90になるとのこと。25%upなんて‥(T-T)。今のうちにあちこち行っておこうっと。
051120_Takahe.gif
▲チューダー様式のサイン・オブ・ザ・タカヘ内は食事やお茶を楽しめるレストランになっている。

051120_cup.gif
▲カフェ『カップ』の窓から遠くの山並みを見つつ一休み。コーヒーNZ$3、日替わりサラダNZ$17、パンケーキNZ$14.50、フレンチトーストNZ$14.50ほか。

051120_lunch.gif
▲今日のランチはアイス・モカジャバ(NZ$5)とグリーンサラダ(NZ$6)。今日の日替わりスープ(NZ$9.5)がパンプキンで心魅かれたのだが暑くてつい涼しげな選択に。

コメント:

ayumiさんはじめまして。
初めてカキコさせていただきます。きれいな写真が多くいつも楽しませてもらってます。ほんと空の青さはどの写真を見ても美しいですね。私は8月に行ったので寒かったのを覚えてます。暖かい今の季節が一番いいのかもしれませんね。
それではまたお邪魔させていただきます。

投稿者 t-tohru : 2005年11月20日 23:36

>t-tohruさん、
はじめまして&いらっしゃいませ!
私は8月のお盆前にオークランドから北上して先端のケープレインガまで行ったのですが、覚悟していたほど寒くなかった気がします。
むしろ、そろそろ夏のはずのクライストチャーチのほうが、油断していたせいか寒く感じます。

投稿者 ayumi : 2005年11月23日 12:04

CONTENTS
NZディレクトリ