« クライストチャーチでTOEIC受験 | Blog TOP | ニュージーランドの猫 »

2005年11月26日

やっぱり日本食だね

マイクとアニータは友人のBBQパーティーへ、フラットメイトのYさんは職場の人と一緒にコンサートへ出かけたため、今晩は一人で留守番である。
しかし私は今、とっても幸せな気分に浸っている。なぜかというと、これのおかげである。

051126.gif

豚のしょうが焼き、ほうれん草の胡麻和え、吸い物、麦ご飯&納豆ふりかけ。
今日の夕飯のテーマは日本食にしたのであった。

凝ったものはできないが和洋中ひとまず自分が食べたいものはある材料を組み合わせ、ここニュージーランドでも作っている。野菜がおいしいし肉も安いし、サーモンや白身の魚もスーパーマーケットで普通に売られているので、材料探しにはそんなに苦慮しない。前にも書いたとおり、日本食は若干高いけど『出前一丁』『ポッキー』『バーモンドカレー』、海苔、ワサビ、そば、うどんに豆腐などなど、少なくとも大型スーパーならば売られている。お米もオーストラリア米だけど日本と同じショートのがあるし、もし味がいまいちだと思うならば"寿司用"と書かれたものを買えば、そこそこ食べられる。
一応私は『サトウのごはん』のようなパックされたご飯を持ってきてはいるが、白いお米ならばそれなりに困らないので、持って来たのは玄米ごはんや赤飯、麦ご飯のパックをしかも1ヶづつである。それと納豆ふりかけ。『大人のふりかけ』や『おむすび山』は見たことがあるが、さすがに納豆はなかったので今回持ってきてみた。ちなみにオーガニック納豆はジャパニーズ・レストランAiki(599 Colombo St/Ph03-366-1178)で販売していると店頭に書かれているのを見たことがある。日本食材店、そしてオークランドならもっと手に入りやすいのではなかろうか。

日本食の話が多いが、もちろんそれ以外のものも作っていて例えば先週はミートソースパスタ(写真)やポテトグラタン、チリコンカンを作ったし、その前は中華料理だった。問題は1人分なのでどうしても食材を消費するために、前日の料理をリフォームしたり味をちょっと変えたりしつつも、毎日似たようなものが続いてしまうことくらいだろうか。
でもまぁ、ホームステイでホストマザーのご飯を毎日食べるよりは、自炊してしまうほうが気楽だし、体調にも影響するので食生活って大切だなぁとつくづく思うのである。

そうそう、今日はリトルトンの土曜市場に連れて行ってもらったのだが、その話はまた今度。
さてお風呂に入って、「夜一人で寂しいだろうから」と山のようにマイクとアニータが置いていってくれた映画のDVDでも観つつ、まったり夜長を楽しむとするか。
051126_b.gif

コメント:

あっ、納豆。。。
・・・と思ったらふりかけか~(^^;)
そちらの気候だと素麺とか食べたくなるんじゃないですか?
でも日本に帰ってきたら鍋ですよ~(笑)

投稿者 ピースケ : 2005年11月27日 11:07

>ピースケさん、
それが、まだまだ寒いんですよー。
もっと『夏だぜ、いぇい♪』って感じかと思っていたのに。
ラーメンが恋しいです。。。

ふりかけ納豆ならねばねばしないですよ、あんまり(苦笑)

投稿者 ayumi : 2005年11月28日 11:02

CONTENTS
NZディレクトリ