« ニュージーランドの猫 | Blog TOP | ニュージーランドワインとビール »

2005年11月28日

リトルトンのマーケット

さて今週もいつもの通り授業がスタート。
お天気が良く洗濯日和であること以外は特記事項はないので、今日はリトルトンで毎週土曜日の10時から行われているマーケット情報を書きたい。

市の中心部からバスだと車で15分程度(バスだと30分くらい)、我が家からだと車で7~8分でリトルトンに到着する。リトルトンは港町で、古くはイギリスからの移民がここから入植しクライストチャーチ市内へと向かったそうだ。もちろん当時はリトルトンからクライストチャーチ市内へ抜けるトンネルなどないから、先日私が訪れたサインズ・オブ・ザ・タカヘなどを通って向かったという。また南極探検で命を落としたスコット隊は、ここリトルトン港から旅立った。

さてリトルトンでは毎週天気が良い土曜日にマーケットを開催しているとフラットメイトのYさんが連れて行ってくれた。(Yさん、いつもありがとうございます^-^)
クライストチャーチ市内のリカトンの日曜マーケットと違い小規模でこじんまりしているが、新鮮な野菜やパン、ドレッシングやチーズなどおいしそうなものが並んでいて見ているだけでも面白い。

と言いつつ、新鮮なジャガイモとキウイなどの野菜類を合計NZ$6.5、チーズNZ$5、そしてチョコブラウニーNZ$2.5など気がついたら結構買ってしまっていた。なおこのチーズは賞もとったことがあるEVANSDALE CHEESEという地元のチーズ屋さんだそうである。1ホールならば来年までもつと言っていたが、さすがに持って帰るには重過ぎると断念した。
051128_licatton.gif
▲おいしそうなとれたて野菜や果物が並ぶ。スーパーマーケットより高いのだが、つい手が伸びてしまう。

051128_kaimono.gif
▲blog仲間のちぃさんが作ってくれたちぃさんオリジナルキャラのバッグ大活躍!!

リトルトンのメイン通りロンドンストリートにはこじんまりしているが歴史を感じる建物が並び、なんとなく町全体がのんびりしている雰囲気である。しゃれた雑貨屋さんやギャラリーも多い。
また、港町らしく新鮮でおいしいフィッシュ&チップス屋さんがあちこちにある。Turuhi Accomodationのカナコさんによると、中でも角の郵便局から1軒置いた隣にあるフィッシュ&チップス屋さんがお気に入りだそうで、なんでもきっちり油を切ってくれ、衣がカリッとしていて歯ごたえが良いそう。
午前中だったこともあり、さすがに油物を食べる元気がまだなかったので今日のところは断念したのだが、次回ぜひチャレンジしたい。営業時間は月曜が午後4:30~午後9:30、他の曜日は午前11:00~午後9:30。FISHがNZ$1.5、CHIPSがNZ$1.5である。
(カナコさん、地元在住ならでは情報ありがとうございました!)
なお、どこのフィッシュ&チップス屋さんもそうだと思うのだが、1人前を注文するとびっくりするほどの量が来るので要注意である。
051128_f&c.gif
▲カナコさんおすすめのフィッシュ&チップス屋さん。角にある郵便局と同じ建物なのですぐわかるはず。

コメント:

あゆみさん、こんばんは。
時々あゆみさんの生存確認をしてはほっとしています。(笑)

フィッシュ&チップス、大好きです。
ロンドンで暮らしていた時を思い出します。
油もずっと取り替えてないようなお店もあったけど、美味しいところは美味しいし、ビネガーたっぷりかけていただくのは美味しかったなぁーなんて思い出しました。

投稿者 にな : 2005年11月29日 00:56

>になさん、
そうそう、になさんは本当の本場(なんかヘンな日本語!)をご存知なんですもんね!!
ビネガーをがーっとかけてアツアツ!を食べるあの感じが良いのですよね。
日本でたまにフィッシュ&チップスが置いてあるバーがあるけど、ボリュームががぜん違うし(苦笑)

投稿者 ayumi : 2005年11月30日 12:37

ayumiさん,ごぶさたしてます。
怒りクマが一緒にNZ入りしてるとは思いませんでしたわ!
コミュちゃんと一緒にとうとう海外進出(笑)
小さくして持ち歩けるエコバッグって便利でイイですよね。
もうそろそろ帰国準備モードでしょうか。
無事のお帰りお待ちしてますよぅ☆

投稿者 ちぃ : 2005年12月 6日 08:35

>ちぃさん、
大活躍していますよ、バッグ。
どこでもいっしょです。

投稿者 ayumi : 2005年12月 7日 09:56

CONTENTS
NZディレクトリ