« ニュージーランドワインとビール | Blog TOP | 海外ウエディングもニュージーランド! »

2005年11月30日

クライストチャーチでランチタイム!

風邪気味である。
昨日は好天の一日だったが、今日は曇り空。ただし、この間までに比べれば暖かくなってきている気もする。このまま少しづつ夏に向かってくれれば良いのだけども。
なーんて言いつつ、少し温まろうとお風呂にお湯をためつつ鏡を見たら、けっこう焼けている。寒い寒いといいつつ、やっぱり夏だったらしい。
年末年始など、これからの時期にニュージーランドに観光に来られる方は、日焼け止めをお忘れなく。

ところでニュージーランドの10月の日本人観光客は2.9%減の1万1845人だったそうである。私も観光ビザなので、この1万1845人の中に入っているのだろうか。
インフォメーションセンターに行こうと、今日も大聖堂前を通ったのだが、何となく最近アジア系よりもヨーロッパ系の観光客が増えているような気がしなくもない。
学校のほうも今週でみんな"卒業"してしまい、来週以後は私のクラスは韓国人のちょっとリッチなマダムと、1週間延長した私だけになってしまうようだ。そもそも今日銀行で両替をしたのだが、最近NZドルが強くて両替するたびに何だか寂しくなってしまう。もうちょっと円安になったほうが、観光誘致にも良いんじゃないの?
先々週に両替をした時に比べ、なんと1万円あたりでNZ$4近くも違ってしまった。両替したのは2万円だから差額NZ$8。それだけあれば、ランチが食べられるんだぞ!

例えば先週の金曜日に同じクラスの韓国人ユンヒと一緒に韓国レストランに行きランチをとったのだが、ちょうとランチタイムでビビンパをNZ$8で楽しんだ。味もなかなかで、ユンヒもおいしいおいしいとぺロッと平らげていた。
(ちなみに日本食もしているらしいが、そちらについての味のチェックはしていないので、ご容赦のほど。)
『EDEN ALLEY RESTRANT』(Ph.03-377-1197)場所はCITY MALLの通りでSONYの店の向かい側にある小道を入って左手である。

また昨日はシティモールにあるアジアンフードコートの中のチャイニーズ『シンデレラ』で、ランチプレートのAを食べたのだがご飯におかず2種(お肉と野菜の1種類づつ好きなものをチョイス)もたっぷりでNZ$6。ここは台湾の方がやっていて、QQドリンクという黒いつぶつぶの入った台湾のお茶がある。これがNZ$3。(台湾だとNZ$0.5くらいらしい)

というわけで、NZ$8あればランチだけど外食できるのである。
ニュージーランドの経済が成長しているのはわかるけど、もう少しだけでもいいから弱くなってくれたほうが、我々は助かるんだけどな。
051130_korea.gif
▲むこうに見える小鉢3つ(2人前用)とお味噌汁がついてビビンパNZ$8。
051130_taiwan.gif
▲おかずが3種類、なんでも好きなものをチョイスするならNZ$7。かなり満腹!

コメント:

う〜ん、美味しそう(よだれ)

それはそうと、「故郷バトン」なるものが回ってきましたので、回させてもらいました。
もしよかったら答えてみて下さい。

投稿者 タマちゃん : 2005年12月 3日 23:08

CONTENTS
NZディレクトリ