« オークランド空港に降り立つ | Blog TOP | 語学学校授業スタート! »

2005年11月 6日

クライストチャーチで沖縄話

国内線ゲートを出たら、アニータの顔がすぐ目に飛び込んだ。
マイクは調子が悪くダウンしているそうだ。てっきり近所にある海辺の桟橋あたりでサーフィンをしてるかと思ったのだが。かわいそうに。
その海辺は今夜花火大会で、ポンポンという花火の音があたり一面に響いていたが、聞きながら寝てしまった。

朝、家の誰かが出入りしているのを感じつつも寝坊を決め込み、9時頃「そろそろいい加減起きないとなぁ」と台所に行くと、フラットメイトになるYさんがちょうどスコーンを作っていたところだった。アニータとマイクは、日曜なので教会に出かけたという。
Yさんは沖縄で先生をしていたのだそうだ。那覇のようなにぎやかなところが好きではなくて、希望して島に赴任していたとか。沖縄らしいかわいい女性で、きっと日本で先生をしていた時は、人気があったに違いない!
私は一度しか沖縄に行った事がなく、しかも1泊づつ名護と那覇に泊まっただけでよくは知らないのだけど、夫が大学生活で沖縄にいた頃の話を聞いたのを思い出しながら、しばし沖縄の話で盛り上がった。

Yさんは、英語が堪能でしかもきれいに話すのでうらやましい。先生をしていたとのことなので、私がニガテな英語の文法を教えてもらっちゃおうかな。

午後からPak'n Saveに買出しに行くそうなので、一緒に連れて行ってもらうことにした。PAN'n SAVEはニュージーランドにあるスーパーチェーンの中でもお買い得な値段で有名な店。せっかく車で連れてきてもらったので、洗濯洗剤やシャンプー&コンディショナー、牛乳などといった重い荷物と、今夜の食事の材料を購入。

参考までにニュージーランドの食品の値段一例を‥
牛乳1リットル 1.59
砂糖500g 0.75
バター250g 2.40
カレー粉40g 1.45
ミックススパイス30g 1.45
トマトの水煮の缶詰 0.59
スライスチーズ12枚入 3.69
パスタ500g入 1.19
豚挽き肉395g 3.69
米(寿司用とあるショート)2.45
卵Sサイズ6ヶ入 1.69
キャベツ1/2ヶ 1.25
にんにく1ヶ 0.77
しょうが1ヶ 0.60
シャンプー(パンテーン400ml) 6.99
単3乾電池 4本入 5.99
一昨年夫がニュージーランドに来た時は、1NZドル=約65円~70円だったが、いまや1NZドル=約85円。若干日本より安いものもあるが、総じて工業製品は日本のほうが安いようだ。
ましてニュージーランドの所得金額は日本より低いはず。以前よりはよくなったとしても、そんなに暮らしやすいとも思えない。

さて、明日から午前中は語学学校に通うことになる。
久しぶりの学生生活、果たしてついていけるのだろうか。

051106_chchhome.gif
▲ホームステイ先。バーベキュースペースもある庭付きの3LDK、屋根の煙突からは冬に薪ストーブの煙があがる。クライストチャーチの家は平屋が多い。

コメント:

ayumiさ~ん!
お元気ですか? ごぶさたしております。
奄美大島のはまです。

なんだかNZのことを
ネットで検索していたら(行く予定もないのに)、
ayumiさんとこのサイトにたどりつき、
読んでみてビックリ!!

あ~、うらやましいです。
5週間なんですね。もっといてくださってもいいのに(笑)。
本当にNZの報告を楽しみにしております。

それにしても1ドル85円ですか。
62~3円だった頃を知っている私としては・・・。

なんだかこれを見て、
私にはやっぱりNZなんだと思いました。

ああ行きたい(涙)。

投稿者 はま : 2005年11月 6日 16:23

>はまさん、
Welcome to my weblog!!
よくみつけてくれました。
そうですよ、パラ天のayumiです。
先週の土曜日にクライストチャーチに来たのです。
まだ先は長いけど、がんばりますよ~。

投稿者 ayumi : 2005年11月 7日 17:22

CONTENTS
NZディレクトリ