« クライストチャーチで沖縄話 | Blog TOP | サンドイッチ、寿司、中華、イタリアン‥フードコートへgo! »

2005年11月 7日

語学学校授業スタート!

11月だというのに曇り空のためか肌寒い。マイクが半袖のTシャツで仕事にでかけたので、実は寒いのは自分だけかと思ったが、この家の猫のJAVAが外に出たと思ったらすぐ戻ってきて、私のベッドの上で丸まって寝ているからやっぱり寒いのだろう。
南半球は夏に向かっているはずなのに何だか東京の今時分の気候と変わらず、半そでよりも長袖のTシャツやジャケットをもう少し持ってくれば良かったなと後悔する。

Elim English Academyで授業スタート。
授業料は午前のみのコースであればNZ$190/週、このほかに入学金がNZ$120と材料費がNZ$60。もしホームステイを依頼するのであれば手数料がNZ$150、ホームステイがNZ$170/週である。アニータが同じ建物の中で働いているので、通勤時に一緒に連れて行ってもらうことになった。
まずはクラスわけのテストがある。
テストと言ってもそう難しいものではないのだが、しばらくそれらしいものをしていないので、だんだん頭が疲れてくるのが判る。
その後授業に合流。クラスメイトは女性ばかりだが日本人がほとんどで、みんなで英語を一生懸命にしゃべってみるが通じないとだんだん日本語で説明をしたくなってしまいもどかしいものである。そうこうしている間に午前中の授業は終わってしまった。

午後から授業がない私は、12時10分に授業が終わるとすぐに歩いてすぐのところにある、カセドラル・スクエアへまっすぐ向かった。日も高くなり、少し夏らしい青空になってきている。
大聖堂の前は相変わらず観光客でにぎやかで、カフェでお茶を飲む人や記念写真を撮る人、ベンチで日向ぼっこをする人などが思い思いに時間を費やしている。こんな天気が良い日は大聖堂の鐘楼に登ったら街中が見渡せるのではないだろうか。
ツアーなどでクライストチャーチに訪れると必ず寄るであろう大聖堂だが、もし天気が良い日にフリータイムがあたったら、近くの露天でお茶と食べ物を買ってベンチで食べながら通り過ぎる人をしばし観察してみるのも面白いと思う。
20051107.gif
▲空の青さで、夏が伝わりますか?

コメント:

学校どうでした?確かに英語が通じないと日本語、身振り手振りが出そうですね。午後から大聖堂ですか。露店でフィッシュ&チップスですかね。私が行った時はフィッシュ&チップスを食べながら大聖堂前で大きいチェスを興じる方達を眺めてました。

投稿者 kinopiyo : 2005年11月 7日 23:40

うぉー、そらがひれ~。あおい~。
影が短い所をみるとお昼前後でしょうか。日差しはキツそうっすね。

大阪も今日は快晴でした。でも秋晴れなので青色が薄かったっす。

大聖堂、新婚旅行で行ったよなぁ。
NZ自体は好きなのですが新婚旅行で行ったがためにいらんコトを
イロイロ思い出してしまいます。

でも今度はミルフォードトラックのトレッキングとか行きたいなぁ.....

投稿者 kailas : 2005年11月 7日 23:53

はじめまして。
「ニュージーランドでロングステイ(ロングステー)をお手伝いするスタッフのブログ」のタマちゃんです。「HaereMae! AOTEAROA」→「パラダイス天竺夫婦日記」&「いつか還る日」から辿り着きました。
ボクも一度だけマイレージを使ってビジネスに乗ったことがあるのですが、思いっきり満喫してやろうという貧乏性のためか、全然寝れずエコノミーより疲れた記憶があります(笑)
これからも楽しみにしてます。
追伸
「パラダイス天竺夫婦日記」のアインシュタインせんせー良いですね(^-^)ボクも使っても良いですか?

投稿者 タマちゃん : 2005年11月 8日 07:22

>皆さま、
おこしいただいてありがとうございます。
まとめレスですいません、プロバイダ料金が高くて(苦笑)
明日改めて、ネットカフェからカキコします!!

投稿者 ayumi : 2005年11月 8日 18:40

東京で留守番しているayumi夫のkaoruです。
ほーんと、空が青い。いい時期だよ、今のCHCHは。
この時期、日が長くなって夏時間になり、日が暮れるまでUnited Lawn Tennis Clubでキーウィ達と気持ちよくテニスしていたことを思い出す。
アカン、仕事も何もかもほっぽりだして、むっちゃCHCHに行きたくなってきた(笑)。
とにかく7ヵ月暮らした街、数々の思い出が眠っているし。あれから2年かー。ええなー。マイクもアニータもあの家も懐かしすぎる。
ayumiよ、オレの分まで楽しんできてくれ。
赤道越え逆バージョン夫婦日記だな、これは。変な夫婦。

投稿者 kaoru : 2005年11月 9日 01:23

>kaoru、
いいよー、NZ。
今も外で鳥のさえずりが聞こえる。。。
来れば?仕事持って!!
マイクもアニータも(特にマイクかな)待っているよ

投稿者 ayumi : 2005年11月 9日 16:39

CONTENTS
NZディレクトリ