« 興奮のサンタパレード、感動の飲茶 | Blog TOP | クライストチャーチでニュージーランドワイン探し »

2005年12月 4日

クライストチャーチでイクラ丼

クライストチャーチは朝から夏らしい青空の一日。久しぶりに気温も上がり、23~4℃、いやもっと上がったのではないだろうか。夕焼けも素晴らしかった。
リカトンの日曜マーケットも朝から賑わっていた。リカトンマーケットだけではなくどこのショッピングモールもデパートも大賑わい。理由はクリスマスが近いからである。
クリスマスが近くなるとブルーになる人がいるくらい、みんなプレゼントを探しに来ている。私が友だちへのお土産を買ったハンドメイドの石鹸屋さんのお姉さんも「先週もすごい人出で、小さい石鹸はすぐ売り切れてしまった」と言っていた。

汗ばむくらいの陽気の中でYさんの小ドライブに便乗させてもらった後家に戻り、今度は二人でジャバニーズ・ダイニングのKaze(風)へと出かけた。Kazeはギャラリーのオーナーでもある大阪出身のイナガキ氏が経営していらっしゃる日本食レストランである。
051204.gif
Yさんはウナ丼を食べたかったのだが、あいにくと品切れでサーモン刺身丼を、私はいくら丼を食べてみた。サーモン刺身丼はNZ$14、いくら丼はNZ$20。ボリュームもたっぷりで、しょうゆ漬けになっているいくらもなかなかおいしかった。またサーモンもとろっとしていて、イナガキ氏の推奨通りであった。ほかにもお寿司や天ぷら、焼き鳥やカツどん、ハヤシライスにハンバーグなど日本人が見たらどれにしようか迷ってしまうお品書きが揃っており場所的にも中央図書館の入り口の真向かいにあるので、判りやすいはずだ。
ランチタイムは更におトクな値段になるので、市内観光の途中に立ち寄ってみてはどうだろうか。

さて私のニュージーランド滞在も残りあと一週間となってしまった。
これからが良い季節になるのがちょっと悔しいのだが、心置きなく過ごしたい。
051204_sunset.gif▲滞在先の家の裏に広がる河口。鳥たちの憩いの場である。向かいの灯はサムナー地区の家々。

コメント:

( ゚▽゚)/コンバンハ
最後の写真、綺麗ですね。
NZ、行ってみたいですヽ(*゚ヮ゚*)ノ

あと1週間ですか。
心残りないよう、満喫してきてください。

投稿者 珊瑚 : 2005年12月 4日 22:30

>珊瑚さん、
ご無沙汰ですう~!
ニュージーランドに珊瑚さんくると良いと思うのですよ。
スカイダイビングやパラセイリング、バルーンなど飛びまくれます!(^^)v
NZへカモーン!

投稿者 ayumi : 2005年12月 5日 12:47

CONTENTS
NZディレクトリ