« クライストチャーチでイクラ丼 | Blog TOP | 故郷バトン »

2005年12月 5日

クライストチャーチでニュージーランドワイン探し

先週いっぱいで慣れ親しんだ仲間が卒業になり、ちょっと重い気持ちで学校に行ったら何とYun-Huiがいるではないか。今日の午後の便で帰国するYun-Huiは、ホストマザーが空港まで送れないので学校のマネージャーのGregが彼女を空港まで連れて行こうということになり、午前中のティータイムまで授業を受けることにしのだそうだ。
かくして最後の別れを惜しんだあと、Yun-Huiは帰国の途についた。今頃、機上の人になったのだろう。

さて今日は以前より気になっていたクライストチャーチ市内の店2軒に行くことができた。そのうちの1軒を紹介しよう。

051205_inside.gifシティ・ワイナリー&チーズファクトリーは、Mollet St.に2年前にオープンしたワインとチーズの専門店である。店内には120種類以上のニュージーランドワインが並べられている。スタッフの方は日本人ので、日本語による説明を聞きながらテイスティングしワインを選ぶことができる。日本へ送ることももちろん可能である。
私が購入したのは、スパイバレーのシャルドネとソーヴィニオンブラン。2004年に東京ヒルトンで行われたワイン世界コンテストで、スパイバレーの赤ワインはゴールドメダルに、また白ワインもニュージーランド国内のワインコンペでゴールドになっているのだとか。日本に送る際の送料が気になる方もいるかも知れないが、商品によっては1本あたりNZ$10で送れるものがある。またここで購入し日本に送ると別送品の手続きが不要で、帰国時には送ったものとは別にワインで言えば3本まで持ち込むことが可能だとか。
特に新婚旅行などで大量にお土産のワインを購入しようと考えている方は、かなり重宝するのではないだろうか。

ここで12月14日にクライストチャーチに滞在している、ワイン好きな方に朗報を入手した。
当日、このシティ・ワイナリー&チーズファクトリーでは、毎年恒例のクリスマス・パーティーを行うそうだ。参加費はNZ$10/人でいろいろなワインを楽しむことができる。
いつもこの店を利用しているお客さんに限ったものではなく、たまたま当日クライストチャーチに遊びに来た方でも参加可能とのことで、参加希望の場合は、12月12日(月)までにシティ・ワイナリー&チーズファクトリーへ参加希望の一報を。Ph:03-377-8562またはemail:info@citywinery.co.nzへ。問い合わせはもちろん日本語でOKである。
051205_outside.gif▲大聖堂からは徒歩3~4分程度。コロンボストリートを南へ向かう。Mollet St.は細い道だが、コロンボストリートから覗くと、この壁がちらりと見えるはず。営業時間:11時~21時30分(年中無休)

CONTENTS
NZディレクトリ