TOPページ » 旅行記 » ニュージーランドで海外生活!【クライストチャーチでシンプル暮し】 » 生活

生活:ニュージーランドで海外生活!【クライストチャーチでシンプル暮し】

会社解散→失業を機に、クライストチャーチで念願の海外生活を決行!語学留学で久々の学生生活を送る作者のクライストチャーチ生活記。

2005年11月29日

ニュージーランドワインとビール

久々に朝から天気の良い一日。買い物などをした後、家に戻ってきてピザを作った。
セモリナ粉を一生懸命に捏ねていたら暑くなって腕まくりをしたくなる。今日はピザの生地がよく膨らみそうだなと思ったのだけど、水分が足りなかったのと時間がなくて、期待の大きさまではもう1歩だったが、何とか格好だけはついた。(ちょっと硬かったけど‥)

さて今日は、アツアツのおいしいピザにあうワインとビールの話。

→ 続きを読む

2005年11月27日

ニュージーランドの猫

日曜の朝に目が覚めたらまずまずの天気。急いで支度をして、30分くらい散歩をしてきた。
サウスブライトンはビーチと広い河口にはさまれた細長い土地にある住宅街で、天気が良い日はビーチと河口側のどちらに行っても気持ちの良い天気が楽しめる。

→ 続きを読む

2005年11月26日

やっぱり日本食だね

マイクとアニータは友人のBBQパーティーへ、フラットメイトのYさんは職場の人と一緒にコンサートへ出かけたため、今晩は一人で留守番である。
しかし私は今、とっても幸せな気分に浸っている。なぜかというと、これのおかげである。

→ 続きを読む

2005年11月23日

携帯電話と国際電話

これまで長くても10日~2週間程度の滞在だったこと、また有休休暇なので万が一の連絡も考えて、ドコモのワールドウォーカーを借り、日本で誰かがいつもの携帯電話に連絡をしてきても良いようにしていたのだが、今回はもう会社は関係ないからと会社で使っていたNOKIAの携帯電話の本体だけを貰い受け、SIMカードをニュージーランドで買うことにした。

→ 続きを読む

2005年11月22日

恋しいガスコンロ&取り外せるシャワー

金曜日がTOEICだし今週から上のクラスに入れてもらったこともあり、今週はかなり勉強漬けになっている。もっともニュージーランドに来た本来の目的は英語のスキルをあげるためなので、楽しんでばかりはいられないのだけど。

→ 続きを読む

2005年11月17日

クライストチャーチ市内の公共交通機関

市内と家との行き来は5番のバスを使う。今日の帰り、ちょうど来たバスに乗ったら実は途中のニューブライトン止まり。ええい、歩いてやろうじゃんとテクテク20分くらいかけて帰ってきたら、家のすぐそばでバスに抜かれた。うーん、車があればこんなに困らないのだが。

→ 続きを読む

2005年11月16日

スーパーマーケットはワンダーランド

日本にいるときから料理がストレス発散でもある私としては、スーパーマーケットはかなり長居できる場所で「今日は何を食べようかなぁ」とウロウロしているうちにあっという間に時間も経ってしまい、オマケに冷蔵庫に入らないほどの食べ物を買ってしまうはめになる。

→ 続きを読む

2005年11月15日

図書館貸し出しカードを作る

クライストチャーチには16箇所の図書館がある。
私が滞在している家の近所にも海に面したまだ新しい図書館があり、みんな思い思いにくつろいでいるそうだ-中にはくつろぎすぎて、眠っている人もいるらしい。ここのところは日本と一緒かな。まだ行っていないので、どれだけ素敵な図書館なのかちょっと楽しみ。
さて、今日は学校帰りにGloucester StとOxford Tceの角にある中央図書館に行ってみた。

→ 続きを読む

2005年11月11日

クライストチャーチでロングステイ用賃貸物件探し

カンタベリー地方の祝日で金曜日から3連休である。
またエイボン川のパンティングが10周年ということで、11日(金)の9:00から17:00まで30分間無料だった。ちょうどクライストチャーチで過ごしていた観光客の方はラッキー。なお私はバンティングの写真はよく撮りますが、自分が乗ったことは未だかつてなかったりする。

→ 続きを読む

2005年11月 6日

クライストチャーチで沖縄話

国内線ゲートを出たら、アニータの顔がすぐ目に飛び込んだ。
マイクは調子が悪くダウンしているそうだ。てっきり近所にある海辺の桟橋あたりでサーフィンをしてるかと思ったのだが。かわいそうに。
その海辺は今夜花火大会で、ポンポンという花火の音があたり一面に響いていたが、聞きながら寝てしまった。

→ 続きを読む

CONTENTS
NZディレクトリ