TOPページ » ハレマエ!特集 » 旅行博2004で世界一周しよう

旅行博2004で世界一周しよう

2004年9月24日〜2004年9月26日(24日は旅行業界・プレス招待日)、東京ビッグサイトで開催されたJATA世界旅行博2004
100カ国・地域を超える国々の生きた情報が一堂に会する、旅好きは一度入ったら出られないというウワサ(?)のアジア最大の旅の祭典です。

左:実際に現場で使われていた台本に思わず釘付け。ほかにもお宝グッズの数々が。
右:「みんなもっと近くに寄っといで!僕らbig familyだよ!」とジェイクさん


例えば韓国ブースにはヨン様ファンは思わず見入ってしまいそうなの冬ソナのコーナーあり、ハワイブースでは常に笑顔を絶やさないジェィク・シマブクロさんのパフォーマンスあり、またトルコブースではトルコアイスが無料で振舞われたりと、各ブース趣向を凝らしていてあちこち歩き回っても疲れをおぼえません。


さて目指すニュージーランドブース、どこかな?と探すまでもなく会場のほぼ中央にそびえたつ"100% ピュア・ニュージーランド"の巨大なボード!
地域ごとに設置された案内コーナーでは、フレンドリーなスタッフが旅行の相談に気軽に応じおすすめのスポットや宿泊場所などを紹介してくれました。
オークランド地域担当のスタッフは
「オークランドも郊外にはワイナリーやファームなど自然が楽しめる素敵な場所がたくさんあります。市内の繁華街だけではなく一歩足を伸ばし、郊外のB&Bなどでのんびり田舎暮らしを楽しんでください」
とのこと。


その後もニュージーランドのラブリーな風景についてしばし話し込み、最後はオークランドに来た時は連絡ちょうだいね!と念を押されました。(このあたりがいかにもニュージーランド!)


マオリのショーも行われ、オールブラックスが試合前にみせるパフォーマンスでお馴染みのハカ(haka)、美しい歌声を会場に響かせながらポイ(ボール)を自在にあやつりながらのポイ・ダンスなどを披露し、通りかかった人も思わず足を止めて瞬く間に人だかりができました。

(取材日:2004年9月24日)



左:紐に結んだpoiを回しながら踊る。簡単に見えるがぶつからないようにするだけでも大変
右上:リズミカルで美しいメロディーのWaiata(歌)が会場に響き、聞きほれてしまう
右下:勇敢なマオリ戦士の生還をうたったhaka。手前の男性は長のフェイスペインティングをしている

CONTENTS
NZディレクトリ