« 切符切られた?! | Blog TOP | Pride of the South »

2003年12月28日

マイナス・イオン浴びまくり!

ちょっとNZ的な風景を紹介しましょう。

今日はInvercagillからDunedinへ移動。Invercagillは2回目、Dunedinは3回目なのでそれぞれの街自体は知っているのだけど、それを結ぶCatlins Coastを車で通るのは初めて。天気が変わりやすいという予報だったで、未舗装が多い海際の道を走るのは断念したが、それでもR92は途中20km位未舗装の場所があり、砂利でハンドルを取られることしばしば。が、頑張って走破する。

途中にあるPurakaunui Fallsで寄り道。ここはR92から道を逸れ4km位未舗装路を走るのだけど、近くまで行けば車道から片道10分歩けば滝が見られるので手軽にアクセスできる。

滝と言ってもそう大きいモノではないのだけど、清々しい空気が思い切り吸い込めてホッとする。また入り口からはちゃんと遊歩道が整備されているし、いかにもNZ的なシダ植物の間を抜けて軽い散歩気分で歩けるので小さい子供連れや年輩者でもオススメ。(ただ、お天気が悪いと足下が滑る恐れアリなので注意です)場所はR92のPapatowai付近です。まぁ、なかなか行く人は居ないと思いますがもし機会があれば。

昼食はOwakaで取る。ここのバックパッカーは食べ物も売っているのだけど、eat inならNZD1取るという意志のハッキリした店(笑)。ここの息子か、ティーンエージャーが一生懸命お手伝いをしていたが彼が一生懸命頑張って愛想を振っており、ちょっとはにかんだ笑顔がなかなか爽やかで「がんばれよー、少年。」と声をかけたくなるほど。将来きっとナイスガイになるであろう(わからんけど)
またOwakaにキルトを展示している手芸店があり、ここはなかなかでブルーを基調にしたベッドカバーが秀逸。欲しい?!と思ったが、さすがに NZD2400では手が出ない。でもあれだけの物だもの、きっと良い人に買われて行くのではないかと・・いやー、ホンマ欲しかったわ?。

Dunedinには無事到着、2泊の予定。明日はスペイツの工場見学&ランチのツアーに参加するぜぃ!

CONTENTS
NZディレクトリ